ニッチなゲーム検証

ほぼ自分用メモ

サクナヒメのアップデートの歴史

RTA要素を含む内容のみで、アップデート歴史をまとめました
サイレント修正も多く含むため検証が必要なのですが、

「元祖サクナヒメの要素はどこで修正されたのか?」
これに関しては、「全然分からん」


【アップデートの歴史】
○→都合の良い修正
×→都合の悪い修正
?→未知数
初期Ver
[?]未開の地←現在調査中
Nov12 2020
[○]肥溜めに食材を入れられるように→肥溜めバグ
[?]バランス調整→何が変わったか未知数
Nov20 2020
[○]耐性参照値が肥溜めの中になっているバグ修正
[○]登鯉のヒットストップ廃止
[○]羽衣技の異世送りの消費量が減少
Nov24 2020
[○]難易度低の毒・地形ダメージを軽減、自然治癒効果の上昇
Nov30 2020
[×]献立を肥溜めに入れて無を食べるバグ修正
[×]肥溜め出し入れで真価条件が更新されないように修正
[?]羽衣硬直の短縮→空中羽衣が1回にナーフ
Dec7 2020
[×]日付を跨いだ夜食後、献立設定が残らないように修正
[×]敵ドロップ後にロードするとロード先で入手するバグ修正
[○]空中羽衣を2回に→ナーフ解除
Dec10 2020
[×]夕餉会話の追加→「田右衛門はまず謝れ」の対応
[○]荒田起こしのヒットが安定しないバグ修正
Jan7 2021
[○]かけ流しで塩害が減るように調整
[○]後半田起こしイベントをかけ流しでも可能に調整
[○]高速化中、プレイ時間が高速化しないように修正
[○]稲作のバランス調整
June3 2021
[×]犬が迎えに来る
[×]後半ボスの強化
[×]酒ナーフ
[×]標準の肥溜め10%→5%にナーフ
[×]肥溜めで食材鮮度回復しないように修正
[○]加工を複数同時作成可能に
[○]秘薬の効果に食事効果2倍を追加
[○]冬の田起こし時間経過しないバグ修正
[?]オートセーブで不正なデータができる問題の修正
Sep18 2021
[?]RTAで主流のバージョン
Nov8 2021
[×]食力の渦が正常化→後半難易度UP
[○]天候強化が屋内でも発動
Dec8 2021
最新Ver



【どこで変わったか分からん要素】
・壁抜け挙動、地形変化
・玄米飯の効果倍化
・ボス夜討伐の追加報酬
・水の浜に鰻が生息
・粉ドロップ
・必要探索度の暖和(100→98)
・冬田起こしの時間停止バグの発生時期

検証が進んだら、いつか更新するかも


個人的に評価したいVerは、
Nov24 2020
「献立を肥溜めに入れて日付を跨いで食事をする」
これで2連続、無を食べるという面白い立ち回りができたり
Jan7 2021
酒・標準ナーフと後半ボス強化以前で標準レギュレーションならこれ
Sep18 2021
力の秘薬でブーストできるので美飛燕チャート向け
Dec8 2021
最新Verこそ至高だろ!って人向け

まあサイレント修正がどこで影響してるか分からんので完璧な評価はし辛い